ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ben's camp note

ファミリーキャンプ卒業の成れの果て
ものぐさオッサンのままごと
焚き火のある日常

焚火で暖まりたくて

   

一昨日、一日通して36度台と言っても36度後半まで行ったけど
昨日は最高でも36.5度だったのでこれはそろそろ大丈夫なのか?
ということで今朝は6時に起きて久しぶりにカメラを持って散歩に出かけた
まだ日の出前、濃いブルーの空、冷たく澄んだ空気
気持ちいい

日曜日は往復1kmくらいのスーパーに歩いて買い物に行っただけでクタクタ
これは相当体力が落ちてるなということもありちょっと早いかなと思いつつ
いや、ここは攻めないと、とちょっと良くなるとすぐにやり過ぎるいつもの悪い癖
しかし、実際健康な状態がどんなだったかもう忘れてきた

冷たい空気の中を落ち葉を見ながら歩いていると急に焚火が恋しくなってきた
そう、いつの間にか暖をとるための焚火の季節になっていることに気づいた

ということで、今日は仕事が3時間くらいで終わる予定なので
朝、焚火で暖まって
その後仕事をして
その後は久しぶりにカメラを持って街に出てちょっと小洒落たカフェーで珈琲
という病み上がり超攻めの一日にしようと散歩が終わるころにはそう心に決めた





焚火で暖まりたくて

ということで焚火で暖まりに来ました
タープはいらないけど練習もかねてUSTヘキサをちょっと変則的に張ってみた





焚火で暖まりたくて

なんだかヘンテコリンな感じだけど使えないことはなさそう





焚火で暖まりたくて

ここはいつもたくさん木が落ちているから薪には困らない
先日の台風のおかげでいつもにもまして落ちていた
けど、木が多く林のようなところでほとんど日陰なのでたいていは湿っている
今回も手ごわそう





焚火で暖まりたくて

いろんな太さの木があるのでバトニングはする必要がないし、枯れ杉の葉もあるのでフェザースティックを作る必要もない
ただ、このくらいの太さの木はモーラでは厳しかった
チョッピングで手がしびれた





焚火で暖まりたくて

一時間くらい遊ぶのにはこのくらいで十分でしょう





焚火で暖まりたくて

今日は暖をとりたいのでドッペル秘密のグリルちゃん
大きすぎず小さすぎず箱型でないので火も見えるし





焚火で暖まりたくて

さあ、スタンバイOK!





焚火で暖まりたくて

今日は前回の宣言通り(宣言したか?)
ファットウッドをふんだんに使ってやる!
と言いながらこんなちっこいの一本





焚火で暖まりたくて

ちっこいけど結構良いファットウッドだと思います





焚火で暖まりたくて

一本使ってやると言いながら結局これだけかよ





焚火で暖まりたくて

ちゃんとついてくれるか





焚火で暖まりたくて

お!ついた!





焚火で暖まりたくて

さあ、ここからは優しく見守るのみ





焚火で暖まりたくて

どうやら中くらいの木にも着火した様子
ここまで来たら安心
薪集めからここまでの一連の作業がまだまだ愉しいのです
まあ、これが僕のメインディッシュですからね





焚火で暖まりたくて

しばらく火を楽しんだので目的達成、珈琲を飲んで帰ろう!





焚火で暖まりたくて

無理やり感あるけど風のない小雨くらいなら何とかなりそうな感じ





焚火で暖まりたくて

チェアを出すのが面倒だったので石に座っていたけどせっかく持ってきているので出して座ると
やっぱ楽だわ~
チェアのあるなしで滞在時間は大きく変わるなとまたまた思った





焚火で暖まりたくて

薪は完全燃焼して帰りたいのでこれ以上はくべず
くすぶっている火をフーフーしながらのんびり湯沸し





焚火で暖まりたくて

沸きました





焚火で暖まりたくて

3分蒸らした様子





焚火で暖まりたくて

なぜかその時々で味が違う
蒸らし時間や湯温の違い?
今回のは美味しかった





焚火で暖まりたくて

湿った薪
消えるでもなく燃えるでもなくなかなか燃え尽きない
燃え尽き待ち時間が
長かった~~~
結局昼までここにいた

おまけにこの後の仕事も意外と手こずって家に帰ったのは16時
もう街歩き&小洒落たカフェーで珈琲は無理そう。
というより、病み上がりのせいかクタクタになってしまったので
無理は禁物
使ったギアを片付けて今日は終了~!





焚火で暖まりたくて

今日の道具
右下の三つ(ポール、グランドシート、sotoテトラ)は使わなかった

しかし、体力戻るのにはちょっと時間かかりそうな感じ
だるいので夜熱を測ると36.9度
ヤバイヤバイ
まだ、ウイルスさんは完全に出て行ってないかも
焦らずいこう







































このブログの人気記事
久々にフジヤンさんと焚き火の前で(もしかしてこれが最後の記事なのか?)
久々にフジヤンさんと焚き火の前で(もしかしてこれが最後の記事なのか?)

ダッチアーミー・エアフォース・バックパック
ダッチアーミー・エアフォース・バックパック

未公開映像をYouTubeに保存(消すには惜しいので)そしてここだけで共有
未公開映像をYouTubeに保存(消すには惜しいので)そしてここだけで共有

アフターワークデイキャンプ日曜日
アフターワークデイキャンプ日曜日

今年最後のアフターワークデイキャンプは東ドイツ軍ポンチョ屋根の下で
今年最後のアフターワークデイキャンプは東ドイツ軍ポンチョ屋根の下で

同じカテゴリー(ままごと)の記事画像
アフターワークデイキャンプ日曜日
ダッチアーミー・エアフォース・バックパック
お昼のママゴトギア
サクラcoffeeの愉しみ
SYK2時間半は桜の木を薪に珈琲焙煎
KYKアフターワークキャンプ!
同じカテゴリー(ままごと)の記事
 アフターワークデイキャンプ日曜日 (2020-12-09 19:26)
 ダッチアーミー・エアフォース・バックパック (2020-12-02 23:47)
 お昼のママゴトギア (2020-11-13 22:20)
 サクラcoffeeの愉しみ (2020-11-04 15:48)
 SYK2時間半は桜の木を薪に珈琲焙煎 (2020-10-25 23:37)
 KYKアフターワークキャンプ! (2020-10-03 20:11)



この記事へのコメント
初めまして ナチュログトップ新着から飛んできました。
色々なブログを読んでいますが
なんか惹かれて読みふけっておりました。
良い文章とよい道具でこれからも更新を楽しみにしております。


勝手ながらお気に入りに入れてもよろしいでしょうか?

フロウフロウ
2017年10月31日 22:23
フロウさん
初めまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
思い出しながらつらつらとその時の気分で書いているのでまとまりないですが、そう言っていただけると嬉しいです。
お気に入りはどうぞ遠慮なく!(笑)
今後ともよろしくお願いします!
あ、コメント一つ消しておきますね。

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年10月31日 22:52
あぁ、いいですねぇ…
久しぶりの火遊び楽しめたようですね♪
ドッペルの焚き火台良さそうですね…

ちとお高いですがかなりコンパクトになるのに五徳要らずなんですよね

体調もう一息ですかね?無理なさらず、けれどブログ楽しみにしてますのでボチボチお願いします♪

TomoTomo
2017年11月01日 00:32
街に出なくても山の中の最高のカフェでコーヒーが飲めだじゃないですか(^。^)

ken!ken!
2017年11月01日 08:40
夜明けの空気も引き締まって来て
そんな朝に飲む珈琲が美味しく感じますよね。
外で飲むと、その時の場所や風景で味がプラスされるのか?
焚き火カフェが良薬となって完全復調するとイイですね^_^
SORASORA
2017年11月01日 12:36
Tomoさん
こんにちは。
焚火で暖まりたい季節になりましたね~。
もうそれだけでいいです。
やることはそれだけなのでゆーっくりと準備から楽しめました。
ドッペルグリルちゃんいいですよ。
値段は高価なものと比べるとこれだけの使いまわしなのでまあまあかなと思います。
ユニのネイチャーストーブと同じくらいですが、そう考えるとネイチャーストーブはちょっとお高いですよね。
体調、焦らず行こうと思いました。

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月01日 16:36
ken!さん
こんにちは。
確かに!
この一杯にどれだけの手間がかかっていることか。
そして自然の中での一杯は最高の贅沢ですよね。
小洒落た、又はシャレオツなカフェーで珈琲はそんなことができる人になってみたいという願望ですが、そんなカフェーを知らないので結局街に出てもカフェー探し難民になると思います。
でも、今度どっちがいいか確かめに行ってこようと思います。
これもある意味冒険ですよね(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月01日 16:42
SORAさん
こんにちは。
焚き火カフェ。
これはいい響きですね~。
焚き火と珈琲だけなら本当にどこでもできそうですもんね。
うん、良いかも。
僕のままごとのメニューに入れさせていただきます!(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月01日 16:46
焚き火カフェ!
こんなのがあったら平日通いそうです(笑)

焚き火ランチがあったら更にヤバイです。^ ^

popypopy
2017年11月01日 19:58
popyさん
こんばんは。
焚き火バーはあるんです!
ご存知かもですが、去年か一昨年かに薬研堀にタキビッシュというバーができました。
お!と思いましたが行ったことありませんが。
家の中で、というのもあれですがちょっと興味アリではあります。

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月01日 22:10
お早う御座います!

まずはリハビリ第1段階成功って感じでしょうか(*^^*)
コーヒーがスゴく美味しかったんでしょうね~♪

焚き火臭プンプンで小洒落たカフェーは私、行く勇気がありません(笑)
ゆうにん
2017年11月02日 08:29
近場だったら毎週末行きたいくらい良い場所ですね〜

体調、回復傾向とのことでなによりです!
次のレポもたのしみにしています^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2017年11月02日 12:28
ゆうにんさん
こんにちは~
そうですね~、いつものことなんですけど、
特に、焚火にあたることだけを意識して出かけたので
気持ちがのんびりできました。
で、珈琲は美味しかったです。
いつもなんだか世捨て人みたいなままごとなのでたまには小洒落たとこに行かないとなあと、時々思ってしまいます(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月02日 16:42
ヨゴロウザさん
こんにちは~
写真ではなんだかいい雰囲気に見えますけど、きれいな景色が見れたり自然が満載というわけではなく雑木林みたいな場所なんですよ。
まあでも誰も来そうもない場所なのでプライベート感はあり、ちょっとしたままごとにはいいところです。
家から20分くらいなので思い立ったらすぐに行けるんですよ。
完全復調したらもうちょっとはやることを増やそうと思います!(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年11月02日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火で暖まりたくて
    コメント(14)